当ブログ CG JOURNAL は、CGアーティストである管理人が、CG関連の気になった情報やTipsを紹介するサイトです。
Journalには、日記や日誌、また新聞や専門分野の定期刊行物などの意味を持ちます。
管理人の気になるCGニュースや、個人で試したCG関連技術の日誌や技術メモ、Tipsなどを載せる為に、この名前にしました。
どうぞよろしくおねがいします!
管理人は以下のようなソフトを主に使っているので、それらに関する情報の方が多くなるかもしれませんが、それ以外のソフトも気になった情報や興味のある情報は取り扱っていきます。
管理人が使っているCGソフト一覧
- Maya
- Houdini
- Blender
- Substance 3D Painter
- Substance 3D Designer
- Quixel Mixer
- Photoshop
- Affinity Photo
- Affinity Designer
- ZBrush
- World Machine
- Unreal Engine
- DaVinci Resolve
- After Effects
- Marvelous Designer
- Marmoset Toolbag
- 3DF Zephyr Lite
私自身、3DCGにかかわる分野はキャラクターモデリング、背景モデリング、アニメーション、リギング、エフェクト、レイアウト、ライティング、スクリプティングなど一通りを経験しています。
最近はUnreal EngineやBlenderを好んで使用しているので、記事内容は偏る可能性がありますが、その時々の興味本位で変わってしまう可能性も非常に高いです。
平日の更新は不定期になってしまう事が多そうですが、ゆるく長く更新を続けていきたいと思います。
あまり更新頻度が高くないかもしれませんが、長い目でお付き合いください
紹介記事では、サイトに掲載している動画、画像、引用文の著作権は各権利所有者に帰属します。問題がございましたらお手数ですがご連絡頂けたら即座に対応致します。