当ブログのリンクにはプロモーションを含む場合がありますのでご了承下さい

UdemyやYoutubeの動画の英語を日本語に自動翻訳する方法

CGのチュートリアル動画を観ようとすると、日本語の物よりも圧倒的に英語の情報が多いものです。
CGアーティストの人口比率からしても、それが自然だと思いますし、最新の情報を得ようと思うと海外から得る事になります。また、ソフトによっては日本語情報が殆ど無いものも少なくありません。

オンラインチュートリアル動画サービスも英語が圧倒的に多いよね。
ハリウッドで活躍しているようなレベルの高い方から学ぼうとすると英語だし。

まぁ、そもそもがCGソフトを開発している会社は海外ばかりじゃから自然なことじゃの

そこで、英語の動画を日本語字幕で見ることが出来る方法を紹介します。
CG学習したい方にはお勧めします。

Google Chrome拡張 『 Video CC Translator 』

Google Chrome拡張機能として公開されている、『 Vide CC Translator 』を使うと、動画プラットフォーム (Udemy、Udacity、Youtube) が提供するクローズド キャプションを好みの言語に翻訳できます。

インストールして拡張機能を有効しておき、ピン固定にしておくとアドレスバー右横にアイコンが表示されます。

Udemy, Udacity, Youtubeそれぞれで有効・無効が設定出来ます。

今回は、Udemyで無料のCGチュートリアル動画をこれで観てみます。

Udemyとは

Udemy(ユーデミー)とは、株式会社ベネッセコーポレーションが運営するオンライン学習プラットフォーム。主には社会人が対象で、CGに限らずプログラミングなど幅広いジャンルのチュートリアル動画が掲載されています。

UdemyはCG系のチュートリアル動画も多く、日本語のものもあるのでお勧めですね。

Video CC Translatorを有効にしたまま、Udemyの動画を再生すると、動画右下にアイコンが表示されるので、そこで翻訳したい言語の設定が出来ます。

また、キャプション設定から翻訳した字幕を表示する場所の設定やフォント色などが設定可能です。

これで動画を再生してみると、英語字幕のほかに自動で日本語字幕が表示されます。

これは学習が捗ってしまいますね・・・!

英語のCGチュートリアル動画にお困りの方は是非ためしてみてください。